グルテンフリー!\簡単手作りガトーショコラ✧˖°/

少し遅くなってしまったバレンタイン…!いや、もはやホワイトデーに(笑)

今年は何にしようかな??

買う? 作る?

迷った挙句、簡単に作れるガトーショコラに♡

材料はたったの2つ! チョコとたまごだけ。

なんというコスパの良さなのでしょう♪

小麦粉も使わないからグルテンフリー!

なのにとっても濃厚なんです。

 

材料

・板チョコ(ブラック)…今回はガーナ

・卵

※作りたい量に合わせて1:1で使用。今回は板チョコ2枚、卵2個で作りました。

 

作り方

<準備>

型にクッキングシートを敷いておく。

❶大きめのボウルに板チョコを割り入れ、湯煎し溶かす。溶けたら粗熱をとる。

❷卵は卵黄と卵白に分ける。卵白は大きめのボウル(❶とは別のボウル)に入れ、しっかり角が立つまで泡立てる。

❸粗熱がとれたチョコのボウルに卵黄を入れて混ぜる。

❹❸に泡立てた卵白を2~3回に分けて加え、ヘラでさっくり混ぜ合わせる。

❺170℃のオーブンで焼く。※8×15㎝のパウンド型で25分ほどでした。

竹串などを刺して生の生地が付かなければOK。

❻数時間~一晩しっかり覚ましたら完成!

切り分けていきます。包丁を入れると分かりますが、柔らかかった生地が固まりずっしりとしています。

 

板チョコと卵だけのガトーショコラ♡そのお味は?!

盛り付けてみました。きれいに盛ってみるとテンションも上げりますね♪

フォークを入れようとすると、包丁で切り分けた時と同様、硬めの生地を感じます。

いただきます。パク。

ん~しっとり♡とっても濃厚♡

粉使用のガトーショコラに比べるとしっとり感が全然ちがいます!

ほろ苦く甘さ控えめ。ブラックチョコ使用なのでね。

なので、粉砂糖を振りかけたり、生クリームを添えるのもオススメ。

使う板チョコはどれでもよいと思いますが、私のオススメはガーナ↓↓

原材料の表記を見ると分かりますが、カカオマスの配合が高いんです。

同じ板チョコのブラックでも砂糖が先に記されているものもあり、メーカーなどによって甘さに違いがあるようです。

ちなみに厚さは2㎝程度はあった方がしっとり感がしっかり感じられて美味しいと思います♪

焼き上げてもほとんど膨らまないので、型に流し込んだ体積のまま仕上がる感じです。

しっとり濃厚なので少量でも満足があります。でもついつい手が伸びてしまうやみつき感…。

材料2つで抜群のコスパ、グルテンフリー。お財布にも身体にもやさしいこのガトーショコラ。

今後もリピート必至です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です