趣味→仕事に!資格なし未経験から“料理”で収入が得られるようになった「食のクリエイティブスクールMia」の体験談

料理が好き。でも、食の資格もない、経験もない…

そんな筆者が、ずっと趣味でしかなかった料理を仕事にすることができたのです!

この記事ではそのきっかけとなった食のキャリアスクールでの経験をご紹介したいと思います。

「料理好きを活かして収入を得たい!」という方は、ぜひご覧くださいね。

「食のクリエイティブスクールMia」受講の背景

筆者が長年勤めていたのは、土日休みの正社員、営業事務職。安定的で、平日は仕事をがんばり、休日は趣味などを楽しみ過ごしていました。特に不自由なく毎日を送っていましたが、、、

結婚をして、しばらくし子どもを授かれたとき、これまで安定してできていた仕事が難しいと感じたのです。

産休をいただき無事出産を経て仕事復帰。筆者がお休みをいただいていた間、周りの人に仕事を受け持ってもらっていたので、これでようやく仕事ができると思っていました。

ところが、、、

保育園の通園が始まった子ども、0歳児。入園までほとんど風邪をひくことはなかったものの、保育園に行き始めると度々発熱。その度に仕事を休む。またか、またか…。

ようやく復帰した仕事も肩身の狭い思い

さらに、筆者自身の持病が悪化。

主人と話し合い、10年近く務めた会社をやむなく退職することにしたのです。

そして、ちょうどこの頃、食のキャリアスクールの存在を知ったのです。

無料のメルマガでイメージが湧いてくる

日々隙間時間にながめていたInstagram。料理研究家さんたちのレシピを見るのが日課で、そこから毎日の献立を考えていた筆者。そんなある日、Instagram内の広告で、「食のクリエイティブスクールMia」を見かけ、手が止まりました。

“未経験、在宅でもできる「食」のお仕事…”

自分が求めていたのはこれかもしれない。

今まで、好きなことを仕事にできたらいいけど、そんな人は一握り。趣味はプライベートで楽しむもの。ましてや資格も何もないのだから…。現に求人などを見ると管理栄養士などの資格が必要であったり。

でも、未経験でも「食」の仕事ができるなんて…!

引き寄せられるように広告ページを読み進めると、無料でメルマガ登録ができるとのこと!

さっそく登録したのです。

その日からちょっぴりワクワク♪ 毎日配信されるメールが楽しみでした。

内容は、

  • 在宅で食のお仕事をする上で必要なスキル
  • 在宅でできる食のお仕事とはどんなものがあるのか

などなど。

このメルマガのおかげで少しずつイメージが湧いてきた気がします。

さらに、「食のクリエイティブスクールMia」の説明会もまた無料なんです! 詳しい説明を聞いてみたいと思い、1週間のメルマガを拝見したのち、説明会にも参加してみました。

説明会では、講座内容をはじめ、未経験・在宅でもできる食のお仕事とはどういったものなのか、どのようにして収入が得られるのかなど、具体的に伺うことができました。

そこで魅力を感じたのは、

学ぶだけではなく、仕事にするところまでをサポートしていただけるということ。

その後、入会することを決めました!

(筆者は入会を決めましたが、自主性がなければ務まらないので、勧誘等は一切ありませんでしたね。)

入会して学んだことは?

まず、「食」のお仕事をする上で基礎となる料理写真の撮影方法。今見ると当時の写真は撮りなおしたくなります…。フード写真の撮り方がまるで分かっていなかった。。

  

↑左はMia入会当初に撮影したもの、右は入会1年後の頃。

対象物は異なりますが、写真の質が全く違いますよね(笑)

そのほか、レシピの正しい書き方や、レシピ・美容栄養に関するコラム記事の書き方料理動画の撮影・編集方法などを学びました。

これだけではありません。お仕事に繋げるための講座も充実!

また全10講座中、3講座の課題を提出すると、「オンラインフードクリエイター」の資格を取得できます。

いざ、食のお仕事に挑戦!初にして3社と契約!

「食」のお仕事をする上での基礎を学んだ後、いよいよお仕事に挑戦。

食のお仕事は、

  • 料理教室の開催
  • レシピ開発
  • フードライター
  • 料理動画の撮影・編集

などなど多岐にわたります。

どのお仕事に挑戦しようか、どのお仕事が自分に向いているのか…。もともと食のコラム記事を読むのが好きだった筆者、まずはライター業務をやってみることに。そこでなんと同時に3社と契約させていただくことができたのです!

それはなぜか?

お仕事に応募する際のメッセージの書き方までも、講義の中で学ぶことができたからだと思います。さらに書いた文章を添削してもらうこともできるのです。

ちなみに契約いただいた仕事内容は、レシピ記事、レシピのキュレーション記事作成、フード写真撮影・レポートなど。

無事に契約につながるも初めはドキドキでした。クライアントさんとのやりとり、お仕事の進め方、打合せ等々。

ですが、そこに関しても不安な点を講師の方々に質問ができ、サポートしていただけるのです。そしていつもご丁寧に励ましの言葉もいただきました。

正直この部分をサポートいただけたことは本当に安心できて助かりましたね

続けやすいスタイル・講師の方々の手厚いサポート

好きな時間にいつでも受講・質問可能

受講生専用のwebサイトにて受講する形式。24時間好きな時間に受講が可能です。質問もLINEにて24時間受け付けて下さいます。動画講義が主となっており、筆者はよく電車での通勤時間中に視聴していました。(各動画講義は数分~10分程度のが多く、中には30分程のものもあり)

講座内容は順次アップデートされ、受講生からの質問内容に関する情報なども追加して下さいます。そのためどんどん内容が濃くなっていると思います。

各講座の最後には課題提出

各講座の終わりには課題を提出し、添削してもらいます。これがとても身につく進め方でした!まずは学びをインプットし、その後課題に取り組みアウトプットしていくことで知識が定着していく。さらにフィードバックをいただくことで、より具体的に理解を深めることができました。

中でもレシピ制作の講座では、実際にレシピコンテストに応募してみたり。モチベーションも上がりましたね。ずっと趣味の範囲で自炊していただけの筆者でしたが、いくつかの企画に応募してみた結果、入選し景品をいただいたり、レシピが採用されホームページに掲載していただいたりしました!嬉しくて実績にもなる経験ができましたね。

月1回のリアルタイムレッスン

zoomを使った相談会などのリアルタイムレッスンがあり、月1回参加することができます。単なる質問ではなく相談をすることができるのが魅力。他のスクール生の方のお話しも聞くことができるので、自分にはなかった気づきや発見があり視野が広がります。

コロナの規制が緩和されてきてからは、イベントや対面レッスンも行われていたり。筆者は惜しくも丁度そのころに卒業となり現地でのイベントには参加できなかったものの、興味をそそられる内容でした。

小さい子どもがいても安心

乳幼児の小さい子どもがいると目が離せなかったり、ひとりで静かにレッスンに参加するというのはなかなか難しいですよね。ですが、スクール生の方の中には小さいお子さんのいる方も多く、zoomレッスンでも赤ちゃんを抱えながら参加という方もちらほら。筆者も1歳の娘がいながらでしたが安心して参加させていただきました。

食という観点で、離乳食や幼児食など子育ての経験を活かした仕事や発信をされている方もいらっしゃいましたね。

現状とこれから

ライター業務をいくつか経験し、その中でフード写真やコラム記事執筆で評価をいただいたり、多くの読者様に読んでいただくことがとても嬉しく感じられました。今まで読者側だった自分が執筆者に

今はそのようなお仕事の継続に加え、自身でブログを立ち上げたところです。

今後もさらにスキルを磨いて、たくさんの方に興味を抱いていただけるようなフード写真の撮影・執筆に注力していきたいと考えています!

好きな料理を活かし、在宅で収入を得たいという方へ

資格や経験がなくても、料理が好き、お菓子作りが趣味という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

「食のクリエイティブスクールMia」は食に特化した、フリーランスでお仕事をするためのキャリアスクールです。それなりの収入を得るにはそれなりの努力を続ける必要がありますが、子育て中でもできる仕事が見つかったり、まずは副業から始める方が多いです。

在宅で「食の仕事がしたい!」「趣味の料理を仕事にしたい!」という方

にはぴったりのスクールだと思います。

少しでもご興味のある方は、メルマガや説明会は無料ですのでぜひご覧くださいね♪

自身のライフスタイルに合った働き方で、興味を持てるお仕事にたどり着けるはずです!

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です